fc2ブログ
2015_07
02
(Thu)00:01

追憶の夜想曲

世間では某犯罪者の手記が売れてるようですが。
私は買いませんし、読みたくもありません。

さて本日の紹介本。
異色の主人公におっかなびっくり読んだ前作を、今回改めて読み返したあと、本作を読みました。

Amazon 「追憶の夜想曲」
tuioku

総合書店honto 「追憶の夜想曲」

豪腕ながらも、依頼人に高額報酬を要求する“悪辣弁護士”御子柴礼司は、夫殺しの容疑で、懲役十六年の判決を受けた主婦の弁護を突如、希望する。対する検事は因縁の相手、岬恭平。御子柴は、なぜ主婦の弁護をしたのか?そして第二審の行方は?


以下感想はおりたたみ。




スポンサーサイト



続きを読む »

2014_10
02
(Thu)11:51

アポロンの嘲笑

今月から二カ月ぶりに夫婦二人の生活になりました。

この夏は、病気発覚→入院→手術で、子供達が家にいましたので。
それも九月末まで。
二人とも無事完治し、各々の居場所に帰りました。

それにしても…夫婦二人の生活ってラクですわ~。
実はこの四月から夫婦二人の生活が始まったのですが、八~九月の二カ月間は、三人だったり四人だったりの生活。
四人で暮らしていた時には全然気が付かなかったけど、やっぱ子供の世話には神経使ってたんだな~と。
この二カ月でしみじみ感じました。

m( ̄ー ̄)m ゴメンよ、ダンナ、ほったらかしで(笑)。

さて本日の紹介本。
ものすごくタイムリーな内容の作品です。

アポロンの嘲笑アポロンの嘲笑
(2014/09/05)
中山 七里

商品詳細を見る

総合書店honto 「アポロンの嘲笑」

“管内に殺人事件発生”の報が飛び込んできたのは、東日本大震災から五日目のことだった。被害者は原発作業員の金城純一。被疑者の加瀬邦彦は口論の末、純一を刺したのだという。福島県石川警察署刑事課の仁科係長は邦彦の移送を担うが、余震が起きた混乱に乗じて逃げられてしまう。彼には、命を懸けても守り抜きたいものがあった―。


以下おりたたみ。


続きを読む »

2013_10
19
(Sat)11:01

いつまでもショパン

うわ、さぶさぶ
思わず電気ストーブ使っちゃってます。

それにしても、エコとは程遠いこのカラダ。
ヒト本来の生命力が残っているのか…我ながら情けない話です

ところで本日の紹介本。
岬洋介先生シリーズ第三弾。
文庫化を待てなくて単行本買っちゃいました。

いつまでもショパン (『このミス』大賞シリーズ)いつまでもショパン (『このミス』大賞シリーズ)
(2013/01/10)
中山 七里

商品詳細を見る

総合書店honto 「いつまでもショパン」

ポーランドで行なわれるショパン・コンクールの会場で、殺人事件が発生した。遺体は、手の指10本が全て切り取られるという奇怪なものだった。コンクールに出場するため会場に居合わせたピアニスト・岬洋介は、取り調べを受けながらも鋭い洞察力で殺害現場を密かに検証していた。さらには世界的テロリスト・通称“ピアニスト”がワルシャワに潜伏しているという情報を得る。そんな折、会場周辺でテロが多発し…。


以下おりたたみ。


続きを読む »

2013_09
09
(Mon)19:07

さよならドビュッシー/おやすみラフマニノフ

昨日、長男のPC無事帰還。
約一週間の不在で済みました。

そして今日は長男とばーちゃんの所へ。
ちょっと早いけど、今月誕生日を迎えるばーちゃんへバースデイプレゼントを渡しに行きました。
ちなみに前回は長女が同行(就活の結果報告)、今回は長男と、立て続けの孫の訪問にばーちゃんご機嫌
今日はリハビリ体操の日だったのですが、いつもは参加を渋るくせに、長男が誘うと嬉々としてやってましたよ

なお長女は今日はパスポート申請で朝から外出。
10月の内定式後、11月に研修でハワイに行くのです。
なもんで、高2の修学旅行の時に取った有効期限5年のパスポートが切れていたので、本日申請。
当然写真も撮り直したのですが、5年前に比べると大人になったねえ(笑)。
そして今週末には卒業式で着る袴での前撮り。
それが終われば、私的には(本人は卒論が気になるところでしょうが)こころおきなく卒業式を迎えられそうです。

さて本日の紹介本。
最近ちょっと、この作家さんに凝ってます。

さよならドビュッシーさよならドビュッシー
(2010/01/08)
中山 七里

商品詳細を見る

総合書店honto 「さよならドビュッシー」(宝島社文庫)

ドビュッシーの調べにのせて贈る、音楽ミステリー。ピアニストを目指す遙、16歳。祖父と従姉妹とともに火事に遭い、ひとりだけ生き残ったものの、全身大火傷の大怪我を負う。それでもピアニストになることを固く誓い、コンクール優勝を目指して猛レッスンに励む。ところが周囲で不吉な出来事が次々と起こり、やがて殺人事件まで発生する—。第8回『このミス』大賞受賞作品。


おやすみラフマニノフ (『このミス』大賞シリーズ)おやすみラフマニノフ (『このミス』大賞シリーズ)
(2010/10/12)
中山 七里

商品詳細を見る

総合書店honto 「おやすみラフマニノフ」(宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

第一ヴァイオリンの主席奏者である音大生の晶は初音とともに秋の演奏会を控え、プロへの切符をつかむために練習に励んでいた。しかし完全密室で保管される、時価2億円のチェロ、ストラディバリウスが盗まれた。彼らの身にも不可解な事件が次々と起こり…。ラフマニノフの名曲とともに明かされる驚愕の真実!美しい音楽描写と緻密なトリックが奇跡的に融合した人気の音楽ミステリー。


以下おりたたみ。



続きを読む »

2013_09
04
(Wed)19:16

七色の毒/連続殺人鬼カエル男

九月になりましたが、秋雨前線のせいで雨の日が続いています。
おかげで気温はぐっと
なんと最近のばーちゃんは、セーター着てますぜ

でもまあ過ごしやすくなったのは確か。
ただ―――洗濯物が乾かないのがツライ。
今回はついに乾燥機を作動させてしまいました。

長男は北海道から帰宅後、再度皮膚科へ。
追加の薬をもらい、いまや手足もツルツルに元通り。
ほんと、治ってヨカッタです。
しかしリンゴ病は治ったけど、今度はノートPCが壊。
リカバリをしましたが回復しなかったので、修理に出したら、なんとHD交換と言われ。
幸いメーカー保証期間なので費用はタダですけど、10日間ほどPCはご入院。
長男、ヒマを持て余して、ついフラフラと教習所の帰りにガンプラ買っちゃって…。
「想定外の散財だ~」と泣いてます(笑)。

一方長女は結論を出した模様。
あとは粛々と手続きするだけやね。

では、本日の紹介本。
先日紹介した「切り裂きジャックの告白」に登場する人物絡みの二作品です。

七色の毒 (単行本)七色の毒 (単行本)
(2013/07/31)
中山 七里

商品詳細を見る

総合書店honto 「七色の毒」

捜査一課の犬養隼人が高速バス事故現場でみた真相とは?(「赤い水」)。話題作『切り裂きジャックの告白』の犬養隼人が「色」にまつわる難事件に挑む、どんでん返し満載の全7編からなる連作短編集!


連続殺人鬼 カエル男 (宝島社文庫)連続殺人鬼 カエル男 (宝島社文庫)
(2011/02/04)
中山 七里

商品詳細を見る

総合書店honto 「連続殺人鬼カエル男」(宝島社文庫)

史上初! 第8回『このミス』大賞最終候補にダブルエントリーされ、「こっちを読みたい!」という声が続出した話題作。『さよならドビュッシー』『おやすみラフマニノフ』に続く中山七里の最新刊。『このミス』ファン待望の作品が、満を持して登場!
マンションの13階からフックでぶら下げられた女性の全裸死体。傍らには子供が書いたような稚拙な犯行声明文。これが近隣住民を恐怖と混乱の渦に陥れる殺人鬼「カエル男」による最初の凶行だった。警察の捜査が進展しないなか、第二、第三と殺人事件が発生し、街中はパニックに……。無秩序に猟奇的な殺人を続けるカエル男の正体とは? どんでん返しにつぐどんでん返し。最後の一行まで目が離せない。



以下おりたたみ。


続きを読む »